40代からの博士課程留学

41歳でオーストラリア・メルボルンで博士課程留学(社会学)を始めた自分、現地小学校に通う子供のこと、家族での海外生活などを綴る。2023年3月帰国、フルタイムで働きながら博論執筆中。

ロックダウン#6明けの週末

前回記事に書いた通り、世界で最もロックダウンされた街、メルボルンの6回目のロックダウンが10月21日深夜(実質22日の金曜日)に解除された。まだできることは限られているが、飲食店が開いたり、理由なく外出できるようになったり、移動距離もMetro melbourne内であれば何キロという制限がなくなったことは大きい。週末はロックダウン中にできなかったことをした。

 

①ロックダウン明け初日

朝一で地元の商店街をぶらつき、美容院を予約。4時にヘアカット。中華系美容室で、英語はあまり通じない(もちろん日本語は全く通じない)。今回も中国語が飛び交う中でもくもくと髪を切られた。前回の人よりも手際よく技術も上だったが、センスはどうしても…。かなり伸びていたので15センチ以上バッサリと切って、前髪も作ったところ、夫には「高校生みたい」と言われた。若作りというレベルではなく、30代や20代を通り越して10代風?一応、スマホで「40代 ボブ」と検索して出てきた画像を見せたんだけど、あまり意味がなかったような気がする。

 

でも私はロックダウン明けの儀式として髪をバッサリ切れたので大満足。私が切ってもらっている間も、次々と飛び込みで客が来ては、予約をしていた。しばらく床屋は忙しそう。

 

中華系のヘアサロンで髪を切ってもらったあとは、家族で中華料理を食べに行った。昨年近所にできたショッピングモール内にあるお店。日本人の口にあう中華料理。鼎泰豊にはかなわないが、まあまあ美味しい小籠包やチャーハンが出てくる。混んでいると思ったら全然そんなことなかった。入口でQRコードスキャンした際に、ワクチン接種についても確認された。東京に住んでいるときにたまにランチで行っていたミッドタウンの中にあるカジュアルな中華料理に味がすごく似ている。https://senriba.com/

 

f:id:aruimk:20211025065736j:plain

外食初回は、小籠包、豆腐と野菜炒め、海鮮焼きそば、チャーハン


②ロックダウン明け2日目

子供たちは朝から日本語補習校のオンライン授業。私は今週次男担当で朝9時から14時までつきっきり。宿題も頑張って終わらせて自由時間。この日は17時頃から近所のパブにて友人家族とディナー。長男が友達にロックダウン中に偶然公園で会ったことをきっかけに、かなり頻繁にエクササイズを一緒にしていた。お母さんは日本人、お父さんはオージーの家族。家族ぐるみで仲良くなって、ついには1月に一緒にキャンプに行くことに。ロックダウンが無かったら、ここまで仲良くなることはなかったかもしれない。

 

f:id:aruimk:20211025070239j:plain

数か月ぶりの生ビール!

f:id:aruimk:20211025070323j:plain

ステーキでお祝い

まだ店内に20名しか入れないこともあり、2時間程度で交代制。7時半ごろに店を出てから前の公園で30分遊んだ。サマータイム中だからギリギリまだ遊べる明るさ。8時に帰宅してシャワー、就寝。外食すると気晴らしになる。

 

昨年の1回目のロックダウン後にも同じ店でステーキを食べた。

fourty.hatenablog.com

 

 

③ロックダウン明け3日目

日曜日は天気があまり良くなかったので特に予定は入れなかった。朝、散歩がてらぶらぶら商店街に買い出し。アジアスーパーでマルちゃんの焼きそばを発見!

f:id:aruimk:20211025070604j:plain

この辺の食材は全部おいしそう

f:id:aruimk:20211025070723j:plain

スーパーでイカとカット野菜も買ってきて、久しぶりに日本式焼きそば

f:id:aruimk:20211025070845j:plain

酒屋にキリンの一番搾りが売っていたのも発見した

午後になって天気が良くなったので、車で少し遠くの公園まで。もともと何もなかったような場所に突如作られた人工的な住宅街。その中にある新しい公園。まず魅力的な公園を作っておくと、家族連れがその周りに家を買いたくなる、という戦略かな。どんどん回りに家を作っていて、人口が増えてるんだなーということを実感。

f:id:aruimk:20211025071125j:plain

新品の公園

f:id:aruimk:20211025071212j:plain

無料のBBQスペースもきれいで充実していた

ほぼ1年前にも同じようにロックダウンが解除されたようだ。ただし1年前は感染者が減ったのが理由、1年後の今は感染者は減っていないが、ワクチン接種率を出口にしている。昨日日曜日にさらなる規制の緩和が発表された。今週末に16歳以上のワクチン接種率が80%に達するので、小売店が開いたり、学校がフルで再開されたりする。日常がやっと戻ってくるのかな。まだまだ先はどうなるかわからない。

fourty.hatenablog.com