40代からの博士課程留学

41歳でオーストラリア・メルボルンで博士課程留学(社会学)を始めた自分、現地小学校に通う子供のこと、家族での海外生活などを綴る。2023年3月帰国、フルタイムで働きながら博論執筆中。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードロックダウンの解除!

日に日に感染者が減っていくメルボルン。感染者が減るにつれて段階的にロックダウンも緩和。つい先週、移動距離が5kmから25kmまで拡大された話を書いたが、今週の月曜日にさらにアナウンスがあり、レストラン・カフェなどの飲食店や小売店が水曜日から再開す…

初めての歯医者

ロックダウンの緩和により歯医者もオープンしたので、どこも不具合はないが、何となく勢いで行ってみることにした。ちなみにオーストラリアでは歯科は通常の医療保険の対象外であるのに加えて、そもそもの費用も高いことで有名。 私は虫歯になりにくい体質の…

移動制限が5kmから25kmに拡大

未だロックダウン最中のメルボルンだが、1日当たりの感染者数が一桁台に落ち着いてきたので、移動制限が自宅から半径5km⇒25kmまで拡大された。同時に、これまでエクササイズやレクリエーション目的での外出の時間制限が2時間だったのが、時間制限が取っ払わ…

感染者が減ると同時に大学に人が増えてきた

昨日、1週間ぶりに大学の図書館に行ったら、おそらくロックダウンが始まって以来の人出だった。昨日のビクトリア州の新規感染者数は2名、今日はなんと1名!Active caseは150名程度。ビクトリア州だけで毎日15,000名以上が検査を受けている中での数字。世界一…

いまいちな英語の発音

来週火曜日に学部内のシンポジウムで5分間のプレゼンテーションをすることになった。5分という超短い時間なので、構成をするのが逆に難しい。少しでも余分なことを言うとあっという間に時間がオーバーする。ということで、読み原稿をちゃんと作って、それが5…

ロックダウン中の必需品調達、静かな環境を取り戻した

今週月曜日から3か月半ぶりにメルボルンの小学校が再開。待ちに待ったこの日。毎日の弁当作りは手間になるけど、引き換えに子供に邪魔されない時間を日中に確保できることを思えばよし。弁当用の卵焼きを作ったら、感覚が鈍っていてうまく巻けなかった。久し…

10歳のバースデー、明日から小学校再開!

今週の平日に長男が10歳の誕生日を迎えるので、本人の希望で日曜日の本日、少し早めに誕生日会をやった。ロックダウン中のメルボルンでは、人を自宅に呼ぶことは禁止されているため、こじんまりと家族4人でお祝い。長男からは、これまでの誕生日では、プレゼ…

副指導教官とのミーティング、プレゼン資料作り

昨日は隔週の副指導教官とのミーティング。副指導教官からは開口一番、How did you survive during the school holidays? そう、先週と先々週は小学校の春休み。私と副指導教官の共通点として、2人の小学校に通う子供がいる。とにかく、このVictoria州の辛く…

Research design進行中、Day light savingが始まった

ここ1か月は、どっぷりとResearch designにつかっている。 fourty.hatenablog.com 上の記事にも書いたが、私の研究は3つのステージで異なる手法を使う予定になっている。①質的&量的な内容分析 ②サーベイ(質問票)調査 ③ケーススタディ(インタビュー調査)…