40代からの博士課程留学

41歳でオーストラリア・メルボルンで博士課程留学(社会学)を始めた自分、現地小学校に通う子供のこと、家族での海外生活などを綴る。2023年3月帰国、フルタイムで働きながら博論執筆中。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの過ごし方

子供たちが通っているオーストラリアの小学校は12月中旬から1月下旬までが夏休み。私が通っている大学の正式な休みは12月23日~1月6日(もともと1月3日までだったのになぜか延長されている)。この間は大学の図書館も休みになるしオフィスにも入れない。もと…

フィリップ島へ旅行<後編>

フィリップ島への旅行記の後編は2日目のこと。前編と中編は1日目の記録。 fourty.hatenablog.com fourty.hatenablog.com 前日はペンギンパレードを見て遅い時間に戻ってきたので、朝はゆっくり過ごそうと思っていたが、結局子供たちはいつものように7時頃に…

フィリップ島へ旅行<中編>

今日はクリスマスだけど、フィリップ島旅行の続き<中編>の記事。 fourty.hatenablog.com 初日の夕方、海で遊んだ後は宿のプールで遊ぶ子供たち。20度ないくらいの気温だけど、そこそこプールで遊んでいる子供たちもいた。ほとんどが白人系オーストラリア人…

フィリップ島へ旅行<前編>

コロナの市中感染者ゼロが続いているメルボルン。先週末、オーストラリアに来て初めての旅行に出かけた。行き先はフィリップ島。メルボルンから車で2時間程度で行ける近場の島。野生の小型ペンギンがみられることで有名。コロナが落ち着いたら、近場から攻め…

指導教官とのミーティング、もうすぐ夏休み

月曜日に指導教官とのミーティング。副指導教官は子供矯正歯科の予約が入っているらしく、欠席だった。いつも通りZoomで接続。前回、指導教官が長期休暇から戻ってきて、色々と抜本的な指導を受けたことは記事にした。 fourty.hatenablog.com その後、リサー…

8か月ぶりのオフィス

先週の木曜日だか金曜日に学部事務局からメールがあり、スタッフとHDR学生(MPhil, PhD)はオフィスに戻っても良いとのこと。ソーシャルディスタンスの確保や消毒、マスクの着用は継続した上で。オフィスはいつからクローズしていたかな、と自分のブログの記…

オーストラリアの学会に初参加

今週の月曜日から水曜日に、自分の研究分野と関連するオーストラリアの学会があった。時節柄Zoomでの開催。まだ1年目の自分は発表できるような内容がないので、とりあえず参加費用の20ドルを支払って、学会発表とはどんな感じなのかを学ぶためにも関連が深そ…

長期休暇から戻ってきた指導教官にさっそく指導を受けた

土日に記事を書くつもりだったけど、なんとなく気が乗らずに月曜日になってしまった。でも自分の現状を記録し、状況や気持ちを整理するためにブログ記事を書いた方が良いな、と思い、週始まりの月曜の朝に書いている。 ちょうど先週火曜日の12月1日に、3か月…