40代からの博士課程留学

41歳でオーストラリア・メルボルンで博士課程留学(社会学)を始めた自分、現地小学校に通う子供のこと、家族での海外生活などを綴る。2023年3月帰国、フルタイムで働きながら博論執筆中。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの大学キャンパス、本とお菓子を入手

今週の水曜日、久しぶりに大学のキャンパスに行った。目的は図書館で本を借りるため。Research designの全体像が見えてきたので、先週後半から少しずつWordに書き始めたが、詳しく書いていこうと思うともっと知識を得る必要があり、そのためには本を読む必要…

マンゴーシーズンの到来

日曜日に八百屋に行ったら、店頭にマンゴーが山盛り積んであった!マンゴーシーズン到来。大きなマンゴーが2玉で6ドル(約450円)だったので、もちろん買った。1月にメルボルンに来て、マンゴーが安くておいしいので、毎週のように買っていたけど、3月4月ご…

公園が開放された

まだまだロックダウン中のメルボルン。先日は、ついに第2波のロックダウンの期間がWuhanを超えた、というニュースになっていた。。第1波で約2か月、第2波で約3か月(現在進行中)のロックダウン。メルボルンの人口は500万人超だが、新規感染者が一番多かった…

日本の学会に入会、小さな世界

コロナの影響で各種イベントがオンライン化する中で、多くの学会もオンライン化されている。ふと、今の状況なら日本の学会に参加できるのでは、と思いついた。アカデミアのネットワークがない自分は、自分の研究分野でどんな学会があるのかも知らない。ネッ…

花粉症の薬を買ってみた

メルボルンに春が来たと同時に、花粉症が始まった。 fourty.hatenablog.com 私は日本ではひどい花粉症で、2月ごろから薬を飲み始めて、目薬と点鼻薬も服用していた。メルボルンにいる今は、そこまでひどい症状は出ていない。2週間前くらいから、目と鼻にかゆ…

副指導教官とのミーティング、Research designを進める

昨日は副指導教官とのミーティングがあった。正指導教官が3か月半の有給休暇に入ってから、副指導教官と1対1でミーティングするのは2回目。前回の内容はこちら。 fourty.hatenablog.com 昨日のミーティングは実り多いものだった。前回の記事にも書いたが、私…

メルボルンに春が来た

メルボルンに春が来たようだ。オーストラリアは広いので、すべての場所で四季があるわけではない*1。でも緯度で日本の仙台と同じところに位置するメルボルンには四季がある。オーストラリアの中では寒い都市というイメージがあり冬の寒さを覚悟してきたが、…