40代からの博士課程留学

41歳でオーストラリア・メルボルンで博士課程留学(社会学)を始めた自分、現地小学校に通う子供のこと、家族での海外生活などを綴る。2023年3月帰国、11月に博士号取得。現在は東京にある外資系企業で勤務。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出張準備、投稿論文の進捗、査読の依頼

もうすぐ出張。先日からバタバタと過ごしている。そんな中、研究以外に学内でバイトも始めた。先週から今日までの出来事。 アメリカ学会のプレゼン最終化と録画のアップロード 先週の火曜日にオンライン英会話Camblyの先生(毎週2~3回、レギュラーでお願い…

最後のO-week、友人の帰国

今週も色々なことがあった。まずは前半の話。大学は来週からセメスター2(後期)の開始で今週はO-weekだった。昨年、一昨年のこの時期は完全にロックダウン中だったので、当然のことながらO-weekもなかった。今年はメルボルンに来て初めて経験するセメスター…

学会へのペーパー提出、初めての出版、Proceedings掲載からの問い合わせ等

先週~今週にかけて、本業である博士課程学生としての動きが色々とあった。まとめて一つの記事にする。 ANZ学会へのペーパー提出 12月にGold Coastで開催される学会発表に申し込みするために、オーストラリア企業10社へのインタビュー結果の分析を12枚にまと…

2022年冬の旅行② Sydney一日観光

2022年の冬休みに実行した6泊7日の旅行記。一週間も旅行した割に、ロードトリップで移動時間が長く、あまり旅行記として書くことがないことに気が付いた。ロードトリップはもうこれで十分かな。。 Day1~Day4についてはこちら。 fourty.hatenablog.com Day 5…

2022年冬の旅行① Canberra~Blue mountains

子供たちの学校の冬休みの最初の一週間、メルボルンからシドニーまで、キャンベラを経由して往復2,000kmのロードトリップをした。2回にまとめて記録。 Day 1:メルボルン~州境まで移動 日曜日の朝、自宅を出発。この日の走行距離は400km未満と比較的短い。…

学会参加とボランティア

先週のシドニーへのロードトリップも含めてブログに書きたいネタがたまっているが、一番新しい話から書くことにする。私が所属する大学のキャンパスで今週の火曜日から金曜日まで4日間の日程で学会が開催されていた。学会の名前はASAAと言って、The Asian St…