40代からの博士課程留学

41歳でオーストラリア・メルボルンで博士課程留学(社会学)を始めた自分、現地小学校に通う子供のこと、家族での海外生活などを綴る。2023年3月帰国、フルタイムで働きながら博論執筆中。

2024-01-01から1年間の記事一覧

国際学会にアクセプト

先週の土曜日に、世界最大の経営学会Academy of Management (AoM)の今年の年次大会にペーパーがアクセプトされたというメールを受信。博士課程の研究をネタにした最後の学会発表。そして最初の「対面」の国際学会での発表。場所はシカゴ。年明け1月にフル…

卒業式に申し込み

先々週、一足先に自分で大学のWebsiteを見に行って発見した卒業式の日程。昨日、正式に大学から連絡が来て、日時が確定した。私が博士課程で通った大学は、オーストラリアで最大規模の大学。卒業式は5月、9月、12月と年に3回開催され、それぞれ2週間ほどにわ…

転職して良かったこと

3月1日に、16年在籍した大企業から外資系の日本法人に転職してから、2週間ほどが経った。前の仕事と比べて、良くも悪くも中小企業というかベンチャー企業。色々なことがオーガナイズされていないし、人の入れ替わりも激しいが、その分、小回りが利くし、無駄…

外資系企業に転職 面接編

転職ブログの続き。 前回までのあらすじ。 LinkedInで求人を見つける(エージェントではなく募集企業のもの) ↓ Applyボタンを押す ↓ 企業の人事担当者からメール、履歴書/CV送付依頼あり ↓ メールで英語のCVを送付 ↓ オンライン面談の連絡あり fourty.haten…

実務者のカンファレンスに登壇

2月15日が最終出社日で、16日から年休消化。とはいえ、先週にはビッグイベントが控えていたので、実質今週の4日間が自分にとっての休み。ビッグイベントとは、アジアで行われるサステナビリティに関する最大級のカンファレンスへの登壇。開催場所は東京。私…

初めての査読完了

前回の記事では転職活動のことを書き、その続編を書きたいと思いながら、一番タイムリーな話題を間に挟むことにする。先ほど研究者人生初めての査読を終えた。なかなか面白い体験だった。査読の依頼についてはこちらの記事に。 fourty.hatenablog.com 査読に…

外資系企業に転職

久しぶりの記事になるが、研究とは関係ないことを。3月から新しい会社で働くことになった。40代半ばでの転職。11月頃応募して、クリスマスにオファーをもらい、会社が冬休みに入ったタイミングで返事。今の職場ではあと2週間働き、2月下旬に2週間ほど休みを…

論文の査読依頼、Google scholarの整理

長い冬休みも今日で終わり。数えてみたら12月27日から13日間も休みだった。会社がこんなに長い間休みになるのは珍しいこと。論文をちょこちょこやって、読書もしたが、本業をがっつり休む経験は久しぶり。たまっていたペーパーワークを一気に片づけてスッキ…

2024年は未来志向でいく

年が明けて6日目。去年の今頃はメルボルンでバリバリ論文を書いていたけど、日本ではまだ正月休み。久しぶりにのんびりとしている。のんびりするって楽しい。時間の余裕は心の余裕につながる。 fourty.hatenablog.com この休みは実家に6日間、夫の実家に3日…