40代からの博士課程留学

41歳でオーストラリア・メルボルンで博士課程留学(社会学)を始めた自分、現地小学校に通う子供のこと、家族での海外生活などを綴る。2023年3月帰国、フルタイムで働きながら博論執筆中。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インタビュー三昧、配給三昧

久しぶりに研究のことを記録。先々週の日曜日にアデレード旅行から戻り、この2週間はインタビュー三昧。計7回、総勢11名へのインタビューを行った。インタビューをしては録音データを文字起こしする、ということの繰り返し。また、インタビューとインタビュ…

アデレードに旅行<Day6-8:アデレードから帰宅まで>

7泊8日旅行の最後の3日間分をまとめて記事にする。 4月9日(金)アデレード この日はお世話になった友人家族とサヨナラして、アデレードのシティのホテルに泊まる日。ホテルに泊まるの大好きなので、友達と離れるのは寂しいけど、ホテルは楽しみ。午前中は友…

アデレードに旅行<Day4-5:アデレード>

やっとアデレードの記事が書ける。家を出発して3日目の夕方にアデレード着。その日は友人宅でゆっくりして過ごす。翌日からアデレード近郊の観光。 4月7日(水):Hahndorf この日の天気は晴天。朝、友人宅でダラダラ過ごした後、10時半ごろに出発。目的地は…

アデレードに旅行<Day3:ナラコート>

ペースを上げて旅行記を仕上げないといけない。 4月6日(火)Day 3:Naracoorte、アデレード泊 朝7時前に寒さで目が覚めた。内陸部の寒さは異常。幸いキャビンにエアコンが付いているので朝から暖房をつけた。外の気温は4度とか5度だったように思う。天気は…

アデレードに旅行<Day2:クナワラ>

4月5日(月)Day2:クナワラ、Naracoorte泊 朝6時半ごろ起床して朝食にトーストを食べる。持参した米を備え付けの炊飯器で炊いて昼食用のおにぎりをせっせと作る(でも作ったそばから朝食を食べたはずの子供と夫に1つずつ食べられてしまう)。8時半ごろに宿…

アデレードに旅行<Day1:グレートオーシャンロード>

子供のスクールホリデーを利用して、メルボルンの隣町アデレードまで車で旅行。隣町といってもメルボルンからは最短距離でも700キロ以上離れている。今回の旅行は7泊8日。往きに2泊、アデレードで4泊、帰りに1泊という予定。とりあえず1日目の記録から。 4月…

サッカー観戦とイースターホリデー

オーストラリアでは昨日からイースターの連休。去年はロックダウンの真っ最中だったので、イースターと言ってもスーパーに卵型のチョコレートが売っているのを見ただけで何も特別なことはしなかったけど、今年は平常運転なのでやっとイースターのイベントを…