40代からの博士課程留学

41歳でオーストラリア・メルボルンで博士課程留学(社会学)を始めた自分、現地小学校に通う子供のこと、家族での海外生活などを綴る。2023年3月帰国、フルタイムで働きながら博論執筆中。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語補習校にオンライン入学

久しぶりに子供の話。昨日から小4の長男がメルボルンにある日本語補習校に通い始めた。ロックダウンの真っ最中なので、もちろんオンラインで。これまでのいきさつ及び今考えていることを記事にしておこうと思う。 ※ちなみにメルボルンには2つの補習校と1つの…

副指導教官とのミーティング、リサーチクエスチョンの改訂

先週から正指導教官が3か月半のLong service leaveに入ってしまったので、隔週の定例ミーティングは副指導教官と1対1で行うことになった。その第1回目が今週月曜日にあった(Long service leaveについては前々回の記事に)。 fourty.hatenablog.com 今の研究…

制約だらけの中で過ごす日々

長い長いメルボルンのロックダウン。まだトンネルの途中にいる。今日ふと思ったけど、世界中見渡して、メルボルンよりもコロナの状況がひどい場所は山ほどあるけど、ロックダウンをこんなに長い間している場所は他にないのでは?第1波では3月下旬から6月上旬…

3か月の有給休暇

来週から、指導教官が3か月半の有給休暇に入る。コースを開始するときから、9月~10月ごろ、Long service leaveを取ってスペインやポルトガルを周るんだ、という話はちらっと聞いていた。そのことについて私はあまり深く気に留めていなくて、なぜか1か月半く…

日本から荷物が届いた週末

ロックダウン中なので、大して変化のない週末を過ごしている。先週書いたブログと同じように、土曜日は週末のルーティンと化している魚屋さんに行き、Sashimi salmonとエビを購入。今週末の魚屋さんでは、いつもよりも生きたまま売られている食材が多かった…

ロックダウンが明けたら行きたいオーストラリアの観光地

今、メルボルンはコロナ第2波によるステージ4のロックダウン。行動制限が厳しくかかっており、自宅から半径5kmより外には出られず、夜間(20時~5時)は外出禁止令が出ている。もちろん学校も仕事もリモート。基本的に開いているのはスーパー、薬局、銀行(…

シーフードを楽しむ週末 ホタテ&エビ編

今日の州知事の会見で、メルボルンはステージ4のロックダウンに入ることが発表された。状況は全然良くならない。7月7日からロックダウンが再開されて3週間以上たっているのに、新規感染者は増える一方。ステージ4のロックダウンでは、行動範囲が自宅から5k…