40代からの博士課程留学

41歳でオーストラリア・メルボルンで博士課程留学(社会学)を始めた自分、現地小学校に通う子供のこと、家族での海外生活などを綴る。2023年3月帰国、フルタイムで働きながら博論執筆中。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

指導教官とのミーティング、小学校の冬休み

今日は6週間ぶりに指導教官とのミーティング(Zoom)があった。ミーティングは2週間に一度、1時間で設定してもらっているけど、前回は自分の体調不良によりキャンセル、その前はライティングに没頭していて特にミーティングをする必要性を感じなかったのでキ…

博士論文は10回書く

今週は、月・火・金と3時間ずつトータル9時間、PhD学生向けのセッション(Zoom)を受講した。3回ともテーマは違うけど講師は同じ人。内容はそれぞれ、ライティング、PhDのプランニング、PhD生活におけるWell-beingについてだった。今週の自分の状況とセッシ…

渡豪して5か月 振り返り(生活編)

昨日の研究編に続き、5か月振り返りの生活編の記録。誰が何と言おうと、過去1か月の最大のイベントは小学校の再開だ。Victoria州では、0年生(年長)、1年生、2年生は5月26日(火)から、その他の学年は6月9日(火)からの開始。我が家の子供は年長と小4なの…

渡豪して5か月 振り返り(研究編)

今週水曜日で渡豪して5か月たった。だんだん日がたつのが早く感じる。5か月のうち、半分の2.5か月は、子供たちは小学校に登校できず、私も大学に登校できず、外出も最低限しかできず、3月と4月にそれぞれ日本から遊びに来る予定だった長男の保育園時代から友…

めまいから8割復活

先週発症しためまいがようやく収まってきて、昨日は久しぶりに研究作業に従事できた。まだ少しぼーっとしていて頭の冴えはいまいちだけど、自宅で8時間を作業に費やすことができ、先週の水曜日に進める予定だったパートを終わらせることができた。現時点で、…

激しいめまいに倒れた

火曜日の深夜に激しいめまいに襲われた。5日たった今日(日曜日)、やっとパソコンを開けるくらいまで回復したが、まだ完治はしていない。めまいがひどいせいで病院にも行けていないが、ネット上に記載がある情報と自分の症状を照らし合わせると、おそらく前…

2か月半ぶりの外食でステーキを食べた

昨夜、2か月半ぶりに外食した。ずっと待ち望んでいたレストランのオープン。ロックダウン規制が段階的に解除される中、Victoria州では6月1日からレストランやカフェの営業が認められ、一度に最大20名までの入店が許される(狭い店は面積の計算でもっと少ない…

Onlineの国際カンファレンスに参加

今週水曜日、オンラインのカンファレンスにZoomで参加した。参加することになった発端は1週間前。日本にいるときに、大学の先生が開催する有志の研究会に参加していたが、その研究会がコロナのせいでオンライン化されるとともに、研究会のSlackが立ち上がっ…

学科のReading Groupに初参加

先週金曜日に開催された2020年第1回目のHuman Geography学科のReading Group。時節柄Zoomでの開催。テーマはDecolonising geography「地理学の脱植民地化」。私の専門は地理学ではなく、たまたま指導教官の所属の関係でHuman Geography学科にいるので、内容…