40代からの博士課程留学

41歳でオーストラリア・メルボルンで博士課程留学(社会学)を始めた自分、現地小学校に通う子供のこと、家族での海外生活などを綴る。2023年3月帰国、フルタイムで働きながら博論執筆中。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスの準備を始める

気が付けば11月ももうすぐ終わり。店に行くとどこもかしこもクリスマス商品があふれている。今日クリスマスツリーを出した。クリスマスツリーは2週間ほど前、日本に帰国する予定の人から10ドルで譲ってもらったもの。朝から子供と一緒に飾り付け。日本にいる…

どの理論を使えば良いのか悩み中

先週、Stage 1の最初のData collectionを終わらせた。世界大企業500社に関する公開情報を基にしたデータの収集。地味な作業ではあるが、これまで自分が社会人として取り組んできた仕事にも関連しており、今回一つずつ自分で情報を整理していくのはとても良い…

さらなる規制の緩和、戻ってきた日常生活

メルボルンがあるVictoria州では23日連続でコロナ新規感染者がゼロ。検査人数も相変わらず1万人以上/日で推移。今週(先週?)のニュースは、お隣の南オーストラリア州での感染クラスター。南オーストラリア州は、Victoria州が数か月ロックダウンしていた間…

マスクのせいで英会話が難しくなった

Victoria州は16日間連続でコロナ新規感染者はゼロ。そんな中でも検査数は毎日1万人~2万人の間で推移しているので、信頼できる数字と捉えている。世界一長くて厳しいロックダウンに耐えたおかげで、だんだん日常生活を取り戻しつつあるけど、マスクの義務化…

8ヶ月ぶりのメルボルンシティ

今日は3月に1度目のロックダウンが始まって以来、8ヶ月ぶりにシティに出かけた。用事は、来週で期限が切れてしまう次男のパスポート更新。前回は0歳の時に作ったパスポート。写真の顔が赤ちゃんすぎて、もはやIDの役割を果たさないくらい5年間で成長した。今…

副指導教官とのミーティング、メルボルンの変な天気

久しぶりに研究のことを記録。月曜日に4週間ぶりに副指導教官とのミーティング。隔週でミーティングを設定しているが、前回は副指導教官の体調不良によりキャンセル。やっぱり4週間研究のことを話す相手がいないとちょっと不安になる。3週間前くらいにResear…