40代からの博士課程留学

41歳でオーストラリア・メルボルンで博士課程留学(社会学)を始めた自分、現地小学校に通う子供のこと、家族での海外生活などを綴る。2023年3月帰国、11月に博士号取得。現在は東京にある外資系企業で勤務。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャーナルから返答がきた

久々に研究の話。今朝、6時頃に目が覚めてメールチェックしたら、見慣れない名前の人からメールが来ていた。開いてみたら、12月に投稿したジャーナルからの返事。年末年始挟んで1か月半で返ってきたから、レスポンスは早い。受信した時間は日付が月曜日に変…

ワンオペ博士学生の生活

タイトルにワンオペって使ってみたかっただけ。早くも友人ファミリー帰国から1週間たってしまった。友人ファミリーと一つ屋根の下、8人での生活を5日ほど送っていた時は、民宿のおかみさながら、朝から卵を8つ(目玉焼きとゆで卵)、ベーコン焼いて、パン焼…

友人家族の来訪、全豪オープン2023観戦など

先週、アデレードに住む友人家族がメルボルンに来訪し、5日間一緒に過ごした。我が家は3ベッドルームの戸建てだが、そのうちの1部屋を空にして、そこで友人家族4人が泊った。いつもは4人で暮らしている家に8人で過ごすので、大丈夫かな、と思ったが、わちゃ…

2022年の振り返り、2023年について

1月も半分過ぎた。せっかくブログを書いているのに、これまで私はあまり年初に抱負や目標を書き記していない。その理由は自分で分かっている。このブログは留学の準備から実際の留学生活について綴っているが、2020年、2021年と留学生活の大半がコロナにより…

2023仕事初めは子連れ出勤

大学のオフィシャルな休みは1月2日まで、スタッフとHDR学生は1月3日が仕事初め。とはいえ、子供たちはまだまだ夏休み中。ということで、昨日の仕事初めは子連れで大学に。 昨日は、長男の友達を預かっていたので(交代で各家庭で預かるシステム)、長男、長…