40代からの博士課程留学

41歳でオーストラリア・メルボルンで博士課程留学(社会学)を始めた自分、現地小学校に通う子供のこと、家族での海外生活などを綴る。2023年3月帰国、11月に博士号取得。現在は東京にある外資系企業で勤務。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

出国準備を始める

12月27日に実家に帰省してから、これまで時間がなくて手が付けられていなかった出国に向けた準備を少しずつ始める。以下が現在のTo Doリスト。(1月4日に一部追記) 〈手続き関連〉 納税管理人の設定、書類提出: 自治体の税務課税務係 住民税の予納(可能な…

仕事の終わり

休職前の最終出社日は今週木曜日。次の日から会社のみんなは冬休み、私はしばらく休職。そんな中、先週は業務がパンパン、怖いのはこの段階で新しい仕事が増えていたこと。今週は流石にヤバイと思って、在宅勤務を入れたり、他の事業所に挨拶に行く予定を入…

学生ビザの申請 GTEの文章

エージェントを頼らずに自力で自分の学生ビザと帯同家族の分のビザを取得した経験談の続き。提出した書類は一つ前のブログに記載したので、GTEについて記録を残しておく。 fourty.hatenablog.com GTEとはオーストラリアへのビザ申請の際に必要な作文。Genuin…

学生ビザの申請 提出した書類

このたび、無事自分の学生ビザと帯同する家族(夫、子供2名)のビザを取得できたため、どんな書類を提出して取得したのかの記録を残す。自分は勢い自力で申請したが、不安な人はエージェントに相談するほうが確実だと思う。とはいえ、エージェントに頼らずと…

学生ビザの申請 無事に取得!

昨日、無事家族4人分のビザがおりた! 連絡は唐突にくるものだ。ビザ申請からちょうど3週間だった。fourty.hatenablog.com メールは4通きていて、すべて移民局からのもの。メール文面は以下の通り自動送信のため全く同じ。添付PDFを見るまで結果がわからない…

留学に対する周りの反応

今週は仕事が辛いWeekだったので、ようやく終わってホッとした。何が大変だったかというと、グローバル関連の会議が多かったこと。火曜日、水曜日、木曜日の3日間、日本の本社に世界各地のグループ会社から人が来て多くの会議が開催され、私の分野でもその流…

小旅行と倉庫契約

週末はふるさと納税の返礼品を使い、渡豪前の最後の国内旅行(帰省除く)で、ヒルトン小田原に。返礼品のチケットは土日は使えないということなので、金曜日の午後、小学校に長男を、保育園に次男を迎えに行き、小田原までドライブ。ギリギリ日没前に到着す…