40代からの博士課程留学

41歳でオーストラリア・メルボルンで博士課程留学(社会学)を始めた自分、現地小学校に通う子供のこと、家族での海外生活などを綴る。2023年3月帰国、フルタイムで働きながら博論執筆中。

博論審査結果&投稿論文その後

3連休明けの先週火曜日、ビッグニュースが2つ飛び込んできた。1つ目は博論の審査結果。2つ目は再提出していた投稿論文の審査結果。なぜ同じ日?先週は海外拠点の人との対面の会議や来客がいくつかあり、毎日出社。往復3時間の満員電車、心身共にボロボロで、大学用のパソコンを開く時間もなかった。まだちゃんと咀嚼できていないが、取り急ぎ記録を。

 

1.博論の審査結果

結果としてはCongratulationsということで、学位はほぼOK。ただし修正が必要な模様。このメールを火曜日の午前中に受けたけど仕事中だから内容が確認できなかった。昼休みにメール見たらすぐに指導教官からかぶせてメールが来ていた。

ひとまず落第は避けられた

審査レポートは見ていなかったが、指導教官からのメールで2人の審査員のうち、1人は修正なしでの合格、もう1人は修正(Major revision)を条件に合格という結果。ちなみに1人目の方がオーストリア、この道ベテランの教授。もう1人はオーストラリア(南オーストラリア大学)、Associate Professorで経験はあまり積んでいない(博論審査経験は5~10件の間と書かれていた)。 

 

指導教官のメールに書かれていたこと(2人目の審査員について)。

I apologise for choosing her as an examiner - I don't' think she was the right examiner. I don't agree with some of her comments. 

 

博論の審査員は、もちろん研究領域に詳しい人でないといけないが、指導教官と利害関係がゼロの人でないといけない。利害関係には、過去に1回でも共同研究や共同執筆をしていることが含まれるので、研究領域が同じで全くつながりがないような人を選ぶというハードルの高さ。オーストラリア企業を取り扱っていることから、1人はオーストラリアの先生にする、という理由だけであまり知らない人を選んでしまったのが失敗だったかもしれない。。なかなか一筋縄ではいかない。ベテランが10点満点中9.6点というありえない高評価(Exceptional)をしてくれていたのに…もうそれでOKにしてほしい。

 

指導教官は2人目の審査員のコメントに納得がいかないようだ。彼女の論文をいくつか引用するような指示も来ているとのこと(笑っちゃうけど笑えない、その人の論文1本も読んだことない私)。指導教官はその日のうちに、学部の別の先生にメール。納得がいかない場合、審査員の指示に従わなくても良いのか聞いていた。結果はOK。ちゃんとJustifyできれば、すべてに従わなくても良いようだ。というか、1人目がべた褒めでOK出しているのに、2人目の指示で変えてしまったら、1人目のOKが意味をなさなくなる。矛盾する。

 

私は先週仕事(というか通勤)が忙しすぎて、1週間たった今日になってやっとレポートのPDFをダウンロードしてざっと見たばかり。そんな中、指導教官は今日から3週間、Annual leave…だから先週あんなに焦ってたのね。博論の修正納期は4週間なので、先生がAnnual leaveから戻ってきた途端提出することになる。それはまずかろう、ということで、指導教官が先週のうちに大学院の事務に問い合わせて、2週間提出納期を延長してもらっていた。私は修正対応のために1週間くらい仕事を休んでちゃんと向き合いたいけど、そうはいかないよな。気が重い。

 

2.投稿論文の再査読結果

前に出したのはいつだっけ?ブログ記事によると9月3日に再提出している。10月10日に再査読の結果をもらったから、1か月超かかったことに。

fourty.hatenablog.com

 

結果は無事アクセプト。良かった。これで博士研究から生まれた論文は3本(2本は国際誌、1本は日本の学会誌)。でも博論の修正のことや仕事の忙しさで頭がいっぱいで、全然喜びの気持ちが湧かない。あー、アクセプトか、やっと連絡来たか、と。忙しいと心が固まってしまうのかもしれない。これから出版社側で組版が行われるので、形になっているのを見たら実感がわくかな?共著者である2人の指導教官はもちろん喜んでくれた。

 

12月までにあと1本投稿論文を書かなくてはいけないのに、博論の修正をするので精一杯になりそうなのがとても不安。副業の方はペースダウンしよう。本業の方は、とにかく通勤があると心身ともに疲れ果てて、貴重な時間も大幅にロスするから、できるだけテレワークしたいけど、最近そうも言ってられない状況になってきた。いっそのこともう仕事辞めよっかな、と何度も思う今日この頃。ずっとテレワークでいられたら、仕事も続けやすいんだけどなあ…

 

先週疲れすぎて夢にうなされたり、リンパが腫れて痛いと思っていたら、そこから膿が出てくるような始末。そんな中でも週末は長男が13歳の誕生日を迎え、家族でお祝いをした(オーストラリアのような友達を招待してのパーティはしていない)。私はとにかく時間が欲しい…。時間がないと心の余裕がなくなってしまう。もっと自分を甘やかさなくては。