40代からの博士課程留学

41歳でオーストラリア・メルボルンで博士課程留学(社会学)を始めた自分、現地小学校に通う子供のこと、家族での海外生活などを綴る。

5日で解除された3回目のロックダウン

先週土曜日から3回目のロックダウンに入ったメルボルン。その後、感染が落ち着いたので、予定通り昨日の夜でロックダウンは終わった。はあ、これで日常生活に戻ることができる。ほとんどはロックダウンの前と同じだが、一部マスクのルールと人の集合については少しだけ規制が残る。とにかく私は小学校が始まってくれれば万々歳なので、とてもうれしい。

 

子供たちは月~水の3日間だけ自宅学習。月曜日に長男と私が喧嘩したので、夫に長男の学習をみてもらったが、夫もものすごいストレスを受けたようだった。小5男子ってもう反抗期に入っているのか?本人にとって英語ができない状態で英語の課題をやらなければいけないストレスは大きいのだろうけど、それを大人が嫌がる方法で示してくるので厄介だ。でも自宅学習の日でも朝起きたら学校の制服を着て、一日制服で過ごす長男。学校に行くことがよほど楽しいのだろう。

 

小1の次男の自宅学習は比較的平和。やる気を無くしたら休憩して、後は褒めていれば乗り切ってくれる。まだ5歳なのに、こちらではもう小学1年生。英語と日本語で文章を書くようなことをやらされて、ちょっと負荷が大きいように見えた。今回私は3回目のロックダウンで初めて次男の学習サポート担当をしたが、小学1年生の学習内容は結構興味深い。例えば、英語のライティングの課題では、コミュニティに存在するものに関する「事実」を文章にする、というもの。それにタイトルとサブヘッディングをつける。内容は難しくなくて、例えばタイトルが「公園」でサブヘッディングが「滑り台」。そしてコンテンツとして滑り台の説明文を3つほど書く。

 

この課題で難しいなと思うのは、あくまで客観的な「事実」を書くように求められているという点。自分が滑り台が好きだとか、昨日公園に行って滑り台で遊んだ、とかいうことは書いてはいけない。この課題は火曜日と水曜日に別のテーマで実施した。水曜日に自分の好きなものについてのお題を与えられたとき、次男はバナナを選んだ。そうすると、タイトルが「フルーツ」、サブヘッディングは「バナナ」、内容は「バナナの皮は黄色いです。中身は白いです。味は甘いです。」となる。でも「ぼくはバナナが好きです」とか「今朝バナナを食べました」ということは書いてはいけない。客観的事実の説明と主観的内容の違いを小学1年生から叩き込むってすごいと思う。自分が小学校の時、そんなことやったかな。

 

もう自宅学習はこれで終わりにしたいけど、海外からの帰国者を受け入れている以上は、今後もこういったSnap lockdownはありそうだ。でも今回のように数日で終わるなら、あまりキリキリしないで、課題も全部やらせなくても良いかもしれない、と思ったりもする。とにかく親子関係が悪くなることとメンタルがボロボロになることは避けたい。

 

今日は大学に来たが、実は今日の午後に予定されている全豪オープンの女子シングル準決勝、大坂なおみとセリーナの試合が観られるチケットがまだ売り切れておらず、大学に来た後も行くかどうか迷っていた。こんなすごい試合なのに、当日朝になってもまだチケットが買えるなんて特別な状態。もちろんコロナによる入国規制と入州規制の影響。こんなことは今回が最後だろうと思ったので、かなり迷った。でも先週も平日遊んだこと(3回戦の観戦)、来週は引っ越しの準備があって稼働時間が少なくなりそうなこと、試合が14時以降からで17時からの長男の公文までに戻るのが難しそうなこと(今日は初日なので書類を先生に手渡しに行く)から、行くのは断念した。今でも少し後悔しているけど、1度でも生で観に行けたのでOKとする。特にテニスファンではなかったけど、今回全豪オープン大坂なおみ選手の試合を観に行って好きになってしまった。来年も全豪オープンは観に行こうと思う。

 

大学は来週からO-week(オリエンテーションウィーク)が始まる。キャンパスの中には特設会場が設けられたりテントが設営されていた。去年は全部設置した後に第1回目のロックダウンが始まったので、結局O-weekは開催されなかった。今年はこのままうまく進むといいな。3月初から始まる新学期では対面授業がほぼ1年ぶりに再開される。学生があふれるキャンパスを早く見たい。

f:id:aruimk:20210218114932j:plain

人文学系の学部が入る建物の前にも柵が設置されて何かイベントが行われる模様

f:id:aruimk:20210218115028j:plain

大学キャンパス内で見つけた自販機。充実野菜は「売切」の表示。飲み物だけではなくて、自販機も日本から輸入してるんだね

f:id:aruimk:20210218115239j:plain

ブラックコーヒーとミロも人気があるようだ