40代からの博士課程留学

41歳でオーストラリア・メルボルンで博士課程留学(社会学)を始めた自分、現地小学校に通う子供のこと、家族での海外生活などを綴る。

穏やかなロックダウン1日目

メルボルンは4回目のロックダウンに入った。今日はDay1。やっぱりニュースが気になる。47,000人が検査をして、新規感染者は4名。それでもロックダウンは続く。ちなみに今日はメルボルンがロックダウンをしてから通算160日目になるらしい。5か月ちょっと。これがほぼ1年間の中で起こっていると思うと長い。

 

とりあえず今日、小学校の方はカリキュラムデーといって、先生が来週のホームラーニングに備えて授業の準備をする日だったので、子供たちの課題はなし。ただ遊ばせていてもいけないから、9時から学習時間にして、私は長男担当、夫は次男担当。長男はまだできていなかった今週の宿題をした(一応、毎週少しだけ宿題が出る)。ホームラーニング中じゃなくても、宿題はGoogle Classroomにアップされて、Google Classroom上で提出。先生への質問や先生からのフィードバックも全部Google Classroom上でやり取りされる。教育現場にITが取り入れられているオーストラリア。

 

その後は公文の宿題。公文は毎週月曜日と木曜日に行っているから、昨日はぎりぎりロックダウン直前に公文をやって、1週間分の宿題をもらってきた。公文の内容は難しくなっているけど、最近少し英語に慣れてきたようで、自分から進んで取り組むようになった。公文の英語はやって良かったと思う。ちなみに日本の公文の英語とは内容が異なる。先生とちらっと話した感じでは、他のアジアの国(例えばシンガポールやマレーシアなど)でやっている内容と同じことをオーストラリアでもやっている。英語を第2言語として学ぶ子供用に作られたカリキュラムではないようだ。

 

あとは日本語補習校の宿題の残りも進めた。見ていると5年生の漢字や算数は結構難しいなと思う。今のところ、一応ついていけている(漢字を書くのは苦手になってきているが)。トータルで見ると現地の小学生よりもたくさん勉強していると思われる。ただ日本の小学5年生は、塾に通ったりしてもっと勉強している(特に東京では中学受験をする子供が多いから)。長男は今のところ、何とかこの量をこなして、自分が好きな遊びもゲームもサッカーもやれているので、このペースで進めたいところ。

 

英語が少しできるようになってきたせいなのか、今日の家庭学習は衝突することなくスムーズに進んだ。とはいえ、勉強したのは実質3時間くらいかな。

 

昼食の後、少し足りない食材を買いに、徒歩圏内にある大きなColesとアジア食品スーパーに行った。昨日、ニュースでPanic buyingのことをやっていたけど、今日スーパーに行ったらめちゃくちゃ空いていて、品物も豊富にあった。Panic buyingなんてメディアがあおっているだけじゃないのか?まったく。いつもより空いているスーパーで快適に買い物。値下げされているものもたくさんあってお得だった。

f:id:aruimk:20210528130458j:plain

最近気になっていたColesのレモンタルトが半額以下になっていたので買ってみた

ロックダウン中は、家で4人分の昼食を準備しないといけないから、ついでにアジア食品スーパーで冷凍うどんでも買おうと思ってみたら、なんと!超熟が冷凍されて売っていた。これは初めて見た。しかも7ドルもする。売れないだろうな…と思いつつ。私はもちろん超熟は買わない。今週大学で2パックも食パンをもらったから、今パンは十分にある。

f:id:aruimk:20210528130026j:plain

冷凍された超熟を発見!!

このアジア食品スーパーはかなり大きくて、日本食材も結構豊富。というかほとんど何でもそろう。フリカケだけでも10種類くらい売っているし、納豆も6種類くらい売っている。お菓子の種類も豊富(高いから買わないけど)。日本の田舎のスーパーよりも充実した品ぞろえかもしれない。ロックダウンで行動範囲が5kmに制限されているせいなのか、いつもアジア人でにぎわっているアジア食品スーパーもとても空いていた。

 

f:id:aruimk:20210528130117j:plain

食パンは大学で配給されたColesのがあるからこれで十分

今日は午前中に書籍(事例集)の原稿を書いて、午後はコロナ関係のセミナーを聴講しようと思っていたけど、予定は全部変更。月曜日に予定している指導教官とのミーティングに備えてデータの整理をした。あとはスポットコンサル関連で少し作業。結局、コンサルの方は追加発注をしてもらったりして、仕事が続いてしまっている。乗りかかった舟だから、とりあえず相手が満足するまで引き受けようかな、と思ってやっている。

 

今日は天気もまあまあ穏やか。平和にロックダウン1日目が過ぎていく。あと6日(で終わるかな)!