40代からの博士課程留学

41歳でオーストラリア・メルボルンで博士課程留学(社会学)を始めた自分、現地小学校に通う子供のこと、家族での海外生活などを綴る。2023年3月帰国、11月に博士号取得。現在は東京にある外資系企業で勤務。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

博士課程の開始直前

渡豪してから毎日、ブログを2~3記事書けるくらいの濃い日々を送っている。今日は朝自宅で博士課程の開始前のinduction programをオンラインで完了させた後、郵便局に日本から送った荷物を取りに行き、昼食後は電車でCityまで出かけて小学校から紹介された日…

IKEAレストランで食事、自転車を購入

大学がまだ始まらないので、すっかり家族連れ海外移住ブログになっているが、今日もその続き。次男が仮住まいの備品のコップを割ってしまったので、これ以上割らないようにプラスチックのコップを買いにIKEA(オーストラリアでの発音はアイキーア)に。IKEA…

メルボルン生活セットアップ 車購入編

今日でメルボルンに来て1週間。まだ1週間しかたっていないのか、という感想。1日1日が濃い日々だった。まだまだ生活のセットアップ中。色々と思い通りにいかないこともある中で、何とか軌道に乗りそうな雰囲気が出てきた。昨日車を購入したので、そのことに…

メルボルン生活セットアップ 携帯電話と銀行口座

昨日、大学のキャンパスに初めて行って、携帯電話のSIM契約と銀行口座の開設を行った。オーストラリアで最も大きな大学というだけあって、キャンパス内が村のようになっており、フードコートやレストラン、カフェはもちろんのこと、銀行、郵便局、携帯ショッ…

メルボルン生活セットアップ 買い物編

メルボルンに来て5日目。到着数日で最も時間を使ったことは買い物かもしれない。大量の荷物を持ってきたものの家族での生活に必要なものはまだまだ足りず、初日から毎日のように少しずつ買い物をしている。生活セットアップ買い物編としてまとめてみる(家族…

メルボルンに到着 初日の出来事

先週金曜日の朝、無事メルボルン空港に到着。行く前には日本で火事のニュースが流れ、メルボルンも空気が悪いと言われていたが、実際到着した日はメルボルン市街地近辺は何とも無いように思えた。 飛行機から降りたら、大量の荷物のピックアップ。スーツケー…

続・怒涛の出国準備

昨日、無事メルボルンに到着。今回の引っ越しは今までの中で断トツに大変だった。こんなに疲労困憊したのはいつぶりだろうか。今は少し落ち着いたので記録を残しておく。 前回のブログは出国2日前のことについて書いた。翌日、つまり出国の前日もハードな一…

怒涛の出国準備

今、出国準備に向けてラストスパート中。予定としては、昨日、住んでいた集合住宅から引っ越し完了、引き払いして、関東にある夫の実家に2泊泊めてもらってから成田空港より出国する予定だった。現在の状況について、Good newsとBad newsがある。まずGood ne…

コンティンジェンシープランを考える

前回のブログで自分と家族の健康を誓ったのに、長男がインフルにかかった。なんてこった。冬でも半袖半ズボンの元気男子なのに、このタイミングでかかってくれるとは。今日から小学校は3学期が始まり、出国前の最後の1週間、楽しく通うはずだったのに。。そ…

2020年をどう過ごすか

2020年はオーストラリアでの新たな生活が始まる年。今週のお題「2020年の抱負」に乗っかって記事を書いてみる。前回のお題記事は夏に書いた。 fourty.hatenablog.com 年が明けてから2020年の目標について考えてみたのだが、現時点であまりにもわからないこと…

2019年の振り返り

自分と夫の両実家をはしごした1週間にわたる年末年始の帰省から、昨日の午後自宅に帰ってきた。自宅は狭いけどやはり自分の家なので落ち着く。疲れていたので夕食はイタリアンのデリバリーにして、家にあったワインを飲む。疲れているときに無理をするとイラ…